コラム

 公開日: 2012-03-30  最終更新日: 2014-07-04

「スピーチの作法」

茶道に限らず「道」とつく習い事には、必ず「作法」がある。
同様にスピーチにも「作法」があると、私は思っている。

スピーチの「作法」とは、たとえば、名前を呼ばれて返事をする、
前に出て一礼をする、またはステージに上がる際の一連の所作など。

話すこと以外に「決め所」があるが、それを自然な立ち居振る舞いで
ピシッとやってのけること。

この「決め所」がグズグズしていたら、実にみっともない
スピーチになる。

どんなに役職が上の人であろうと、いえ、上位に立つ人ほど
きちんとできていないと、ものすごくカッコ悪い。

/////////////////////

スピーチの本番って、話す前から始まっているのだ。
名前を呼ばれた瞬間から、いえもっと前かも。

聴衆は「どんな人が話すのかしら?」と、その立ち居振る舞いを見て
値踏みしている。

前を向いて堂々と歩き、適度な間を感じさせながら
お辞儀もきちんとできる話し手は、話す前から何かを予感させる。

逆に、いかにも自信がなさそうにうつむいてコソコソと歩き、
聴衆をろくに見もせず、用意した原稿を読んだりすると
いくら良い内容の話でも訴求力は低い。

作法で「勝負あった」なのだ。

////////////////////

ソリストを指導するプロも、同様に言う。
ピアノを弾く前に、ステージの歩き方やお辞儀の仕方が大事だと。

要するに、ステージに上がった瞬間の「惹き付ける力」が
大事なのだと。

身近なところでは、友人の散髪屋さんも言う。「今日はどうしますか?」と、
鏡に向かうお客様の背後に立った瞬間がすべてなのだと。

最初の印象が良ければ、最後までほぼOKだそうだ。
数秒の第一印象で、信頼と好感を勝ち取らなければならないのだそうだ。

ただし、これは女性客に限って顕著に表れる現象らしいが。

///////////////////

スピーチの作法は、知っているか知らないか、
できるかできないかという、ほんの少しの差なのだけど、
この「少し」が「大きな」差を生む。

「そんなことどうでもいい」という人には、まったく必要ないことだけど、
私はこの「スピーチの作法」には、こだわっていきたいなぁと思っている。

織田直子


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